MENU

定休日/火・水曜日
駐車場/2台

おさむ&マリアとリベンジ広島旅

7月14日(土)~16日(月)に広島へ遊びに行く予定でしたが、7月6日から7日にかけての集中豪雨のためやむなくキャンセル。

平成30年9月15日(土)~17日(月)まで【おさむ&マリアとリベンジ広島旅】ということで、夫とマリアと楽しんできた広島旅。

是非ご覧ください。

9/15(土)曇り時々雨
8時半高知出発。高速を使わず、伊野から西条に行く国道をとおり、しまなみ海道を経て昼食は尾道ラーメン。お目当ての広島マリーナホップに到着したのが午後3時頃。

ペット可のショッピングセンターで、ワンちゃんを連れてショッピングやお食事もできるとのことで、楽しみにしていました。

お店の中にも入れるということで、もちろんマリアは大喜び!!
高知にもこんなお店があったらいいのになぁ~。
さすが広島だなぁ~と思ったが、買い物した袋を持っている人はあまり見かけず。

大月町の「いちごおり」が売っていた。もちろんペロリと食べて満足したゆみ。

おさむは何もいらないと言う。
おさむは早くホテルにチェックインして、ビールを飲みたいのだぁ~。

ペットも1階のお部屋なら大丈夫だとの【宮浜グランドホテル】に午後4時頃到着。
お茶をいただき、早速温泉へ!!

温泉はだれもいなくて貸し切りだし、HPでも見ていましたが、海に続いてるようなこの露店風呂に感動♡
素っ裸で何度出たり入ったりしたことでしょう(笑)

お楽しみのお食事は午後6時から。

お風呂から出て、缶ビールを飲んでいましたが、もちろんビールで乾杯!!美味い♡

お品書きに書かれたお料理を次々いただきお腹もいっぱいになってきたので、お勧めの冷酒もいただくことにしました。辛口の地元の冷酒でご機嫌のゆみ。

部屋のゲージの中で待っているマリアを気にしながらも、おさむは焼酎の水割りを頼んだりしながら、〆のご飯やデザートも満喫のおさむ&ゆみ♡

酔っ払っていたものの、ゆみはマリアを連れてホテルの玄関先をお散歩。
爆睡しているおさむ。温泉にもう一度入ったゆみもほどなく就寝zzz

9/16(日)曇り時々晴れ
7時起床 朝風呂も入り、8時半に朝食をいただく。

旅館の朝食は不思議とたくさん食べてしまうから、ホント不思議。

おかずいっぱいあるのに、納豆ご飯と卵かけご飯が食べたくて、ご飯も二杯食べてしまったゆみ。

ホテルの玄関で記念写真を写してもらう。マリアは私たちの可愛い子どもだから、家族写真は大切♡

世界遺産宮島厳島神社へ行く遊覧船に乗る。
マリアが船が怖いらしく震えていたが、おさむに抱かれると落ち着いてきた。

おさむの穏やかな優しい顔がゆみは大好き♡

10時頃と早かったからか、3カップルしか乗っていない。
こんなので大丈夫なのかな?

宮島は神の島。お産は汚れるからという理由で、島に産婦人科は無い。
なので、昔から人は住んでいなかったそう。

大鳥居に掲げられているこの黒看板は、タタミ3畳もあるのだとか。
しかも厳嶋神社と伊都岐島神社と表裏が違うと聴いて吃驚!!

ホント?と半信半疑だったが、船で鳥居の下をくぐり納得。

この鳥居来年6月から一年半ぐらいかけて、改修工事をするとのことで、すっぽり囲われてしまうらしい・・・。

陽が差してきたし、島にあがると人も多いし、やけに蒸し暑い!!

「半袖のTシャツと短パンで良かったぐらいじゃん!!」
と言いながら
「焼き牡蠣食べたらビールも飲みたいね~!!」
「けんどビール飲んだらしんどくなるき、飲みたかったらゆみ飲みや~!!」
と、優しいおさむ♡

おさむの背中は汗びっしょり。マリアを抱くと暑いので、代わる代わる抱っこ。

赤ちゃんや子連れ旅行は大変だったなぁ~と何気に思い出すゆみ。

暑かった宮島をあとに、三段峡へ!!さすがに涼しい。汗が引っ込む。

セラピーロードもあるとのことで、森林浴も楽しみでした。

三段峡の姉妹滝は、水量によって流れる本数が変わるそうで、今日は何姉妹かな?とか、太陽がうまくあたると虹が見えるそう。

道幅が狭く、高所恐怖症のゆみは所々ビビっていたが、マリアも渓谷を流れる水の音が怖いらしく、ブルブル震えっぱなし。

そんなマリアをずっと抱っこして歩くおさむ&ゆみ。

マリアにとっては、あんまり癒しにならなかったかもしれないなぁ・・・と感じつつ、まあ私達が楽しければいいんだと思い散策を楽しむ。

これらキノコはきっと毒キノコでしょう!!

遊歩道を歩き、喉が渇いたマリアは自然の水をたっぷり飲んで嬉しそう♡

三段峡からそんなに遠くない【カントリーふーすけ】に向かう。
書かれていた説明書をちゃんと見ていけば良かったのに、適当にいったがゆえに、管理棟に行ってしまった。。。
遠回りをして疲れぎみだったが、お風呂に入って汗を流したらメッチャ元気に!!

地元スーパーで購入したお肉や野菜、お豆腐やこんにゃくを焼いてBBQをじっくり楽しむ。

一丁200円する三段峡のお豆腐が美味しかったし、こんにゃくもメッチャ美味い♡

私達は焼肉のたれは、北村の辛口がお気に入りですが、途中から塩コショウにワサビを付けてあっさり味にしていただきます。

ロフトはとても広いし、5~6人でもゆっくり泊まれるなぁ~。

但しはしごから降りる時は要注意!!上から見たら結構高い。

9/17(月)雨のち曇り
8時起床。
ベランダでパンとヨーグルトと梨、アイスコーヒーの朝食をいただく。

空気も美味しいし、ウッドデッキでいただく朝食なぁ~んて、ホント素敵♡

「帰り道のどこかで焼き牡蠣と広島焼きを食べたいね~♡」と言いながら、帰り道沿いにあるホワイトバーレーというスキー場に立ち寄ってみることに!!

ナント、練習場が完備されていて吃驚!!

ボーダー達は夏でもここで練習しているのだ。凄いなぁ~!!

戸河内の道の駅近くに焼き牡蠣を食べさせてくれるお店を見つけたので、そこでプリプリの牡蠣をいただき、小谷サービスエリアで広島焼きをいただく。

7月の集中豪雨で多くの犠牲者やケガをされた方がいたり、災害で水が出なかったり、電気も付かなかったり、食べる事も自宅で暮らすことも満足にできず、本当に大変だったことでしょう。

高速道路もいたる所で崩れ、山肌がむき出しになっているところを目撃したし、未だ避難暮らしをされていらっしゃるというお話も聴き、躊躇した広島旅行でしたが、そんな時だからこそ、我々元気なものが観光にいき、その土地その土地の美味しい名産品をいただいたりしながら、お金を使ってくることが大事なのでは・・・と夫と話し合い広島に行くことにしたリベンジ広島旅。

被害にあわれた方々にお見舞い申し上げますとともに、一日も早く復興されます事を祈念しながら、
【おさむ&マリアとリベンジ広島旅】とさせていただきます。

ありがとうございました。

よかったらシェアしてください